未来予報

おすすめの映画や自然、猫について綴っていきたいと思います。

『運動靴と赤い金魚』(1999年 イラン)

AD

 この映画を観てイラン映画にハマった人も多いだろう。それを先陣したのはマフセン・マフマルバフでありアッバス・キアロスタミであることを忘れてはいけない。この映画を一言で言うとイスラム社会に生きる兄妹の美しい愛の物語と言える。ご存知の通りイスラム教は厳格だ。男女別に教育を受けるし、未婚の男女が密室にいると逮捕されることもある。しかもこの映画は靴を兄妹とはいえ共有している。それ事態がNGだ。さて、映画はとにかくこの兄を応援したくなる。頑張っているのだ。もちろん自分が靴を失くしたことで両親から怒られたくない一心であるが、それだけではない。勝てる、勝てない、いや負けた方がいい。でもやっぱり勝ちたい。そんな気持ちが伝わってくる。この映画を観たのは小さな映画館であったが、あの激走する場面では私も床を蹴って一緒に走った。他のお客さんも床を蹴っていた。でも内心「やっぱ、止めよか」と戸惑ってしまう。でもやっぱり勝ちたいのだ。最後になるが、妹が物憂げな表情で赤い金魚を見つめる場面がある。降り注ぐ陽光が哀愁を誘う。素晴らしい映画だ。

 

補足 本日イランのハーシェミー・ラフサンジャーニー元大統領亡くなった。彼は欧米との関係改善に尽力した。特に音楽、映画の自由化も促進した。彼がいなかったら今のイラン映画は世界に進出していなかったかもしれない。合掌

 

ウイキペディアより引用

بچه‌های آسمان

監督        マジッド・マジディ
脚本        マジッド・マジディ
製作        アミール・エスファンディアリ
    モハマド・エスファンディアリ
出演者    アミル・ナージ
ミル=ファロク・ハシェミアン
バハレ・セッデキ
音楽        ケイヴァン・ジャハーンシャヒー
撮影        パービス・マレクサデー
編集        ハッサン・ハッサンドスト
配給        エース ピクチャーズ
公開        1999年7月24日
上映時間                88分
製作国    イラン
言語        ペルシア語
製作費    $180,000
興行収入                $933,933

 

 

 

運動靴と赤い金魚 [DVD]

運動靴と赤い金魚 [DVD]

 

 

AD